

ビララッタ不定期懇親会



久しぶりにチームのメンバーで飲みいってきました。
ビララッタメンバーとは別に
今回は僕の兄弟弟子の松本さんもゲストとして参加して頂きました。
終始格闘技談義で盛り上がる!!ってわけでもなく、関係のない話題を中心にもりあがりました。

たまにはこうやって集って飲みに行くのもよいもんですね。


今回も夜遊び十段のワダ君の指導の元みんな良いレッスンできました。

押忍。

追伸、今日も練習あります。因みに本日寝技はノーギです。
宜しくお願いします。

おめでとう。

仲間のひろチャンの結婚披露パーティーにチームのメンバーで参加させて頂きました。
おもえばひろチャンとはもう7年になりますか。。
ウブな19歳だったヒロちゃんが、結婚するまでに。。またその成長していく様を間近で見続けていただけに、嬉しく思います。
おめでとうヒロちゃん。
素敵な家庭を築いて下さい。
これからも宜しく。

道場内のルールとマナー

今日は道場内のマナーとルールについて少し書きたいと思います。

僕自身がここは!守っていただきたい、少し意識していただきたい、と思う事を何点か書きたいと思います。
ちなみに現在皆さんが出来ていないわけではありません。
僕を含め今一度意識しなければいけないな!と言う事を書かせていただきます。

ちなみに柔術もキックも両方に言える事ですので、よろしくです。

まず1つ目は、挨拶ですね。

最低限武道場に入る際と帰り際は挨拶をしていただきたいなと思います。
頭を下げる一礼でもいいですし、儀式的な作法が嫌ならチームメイトに向かって『チャス』でも『お願いします』『ナマステ』でも『ボアノイチ』でもいいです。最低限何らかの形で道場や仲間に挨拶をして頂きたいです。
黙って来て、黙って帰る。それは無しにしましょう。

2つ目は、エチケットになるんでしょうか?

爪を切る、汚れているなら手を洗う、足が臭うなら拭いてくる等の最低限の配慮をお願いしたいです。
爪がのびているともし指が目等に当たった時に怪我の度合いも大きくなりますし、爪を剥がしてしまう事もあります。
またグラップリングなどで足関節練習をしてる最中に相手の足の臭いが気になっては練習に集中できませんし、気持ちいいものではありませんよね。。キックも同様でそのような足で顔を蹴られても心底嫌な気分になれますよね(笑)
ほんの少し配慮をお願いします。

3つ目は ルールの把握ですね。

個人的にはみんながみんなプロや試合を目指して練習しているわけではないので、あまり細かい事は言いたくないのですが、最低限怪我予防の意味で覚えていただきたいです。
例えば柔術なら締められた手を振りほどくのに指を掴んだり、持ち上げて相手を落とす(バスター)、頚椎への攻撃等の危険行為はしない等、本当に当たり前の事は覚えて頂き、そしてそれを守っていただきたいです。

まあそれと、ここからはチームの指導者としての欲?というか願望になりますが
青帯以上の方はポイントや柔術のゲームに関わる最低限のルールも把握してもらいたいです。新しく入って来た白帯の方にルールが教えられないのでは先輩色帯として少し残念ですよね。またしっかりとルールを覚えることが、自分自身の技術の向上につながってくると思いますので、覚えて損はないんじゃないでしょうか?

jjfjのホームページからもルールを確認できます。
http://jjfj.org/about/rule


とまあ小難しく書いてきましたが、とにかく言いたい事はみんな楽しく快適に練習するために最低限のことはやりましょう。と言いたかっただけです。

最近口臭が気になってミントガムが手放せない代表からのお願いです。
ではまた

出稽古三昧

今日はセイシンカン柔術とスパーク柔術から出稽古に来ていただきました。
ウチのチームは基本外に出て行かないので、こうして来ていただけると本当に頭の下がる思いです。
練習はと言うといつもと違うメンバーと練習で気持も引き締まりますし、
各道場スタイルが違うのでスパーリングも非常に勉強になりました。
とりあえず僕はスタミナ不足な事は間違いないないですね。笑
ボチボチ頑張っていきます。
片桐先生、中西代表、出稽古に来てくださった皆さんありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

バルボーザレッスン

先日バルボーザジャパンの大垣道場にてバルボーザ先生のレッスンをうけました。
何時ぶりか忘れる位久しぶりにバルボーザ先生とスパーさせていただきました。
昔と変わらずにスパーと呼ぶには程遠いくらい一方的にボコられてました…。

レッスンはというとかなり勉強になる内容でした。
小手先じゃない基本の大事さを改めて教えていただきました。
そのレッスンの後遺症で今日は首と顔が打撲状態で痛いです。

練習に参加させて下さった岩間先生、晃久君ありがとうございました。


プロフィール

ビスコイト

Author:ビスコイト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
2442位
アクセスランキングを見る>>
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
